スタッフブログ

2022/06/20 23:37


大変です。アイドル界の健康リテラシーが下がっている!そうです



最近は「病み系」という言葉も出てきてわかりづらくなっていますが

僕はアイドルといえば「太陽」「青空」「元気」みたいな

小学生が習字で書く、わかりやすい「パワフル」なイメージがありました。



ちなみに…「病み系」は【自分に自信がなく他人への依存心が人一倍強いこと】だそうです。

(なんだかメンヘラという言葉の曖昧さに歯痒い思いをしていましたがなんとなく理解しました。)



「健康リテラシーが下がっている」は決して病み系が増えたというわけではなく

実際にアイドル自身の健康状態が悪くなっているという話です。

たしかに遅い時間までライブがあれば夜更かしも癖になるし、体型を気にしたら不摂生にもなりがちです。

最近は活動を休止するアイドルも増えたことで活動しているアイドルの稼働と負担が大きくなっています。



僕は勝手に「アイドルは好き嫌いの多い人」だと思っています。

仕事に関しても食べ物に関しても。

「好き」を押し通せる人だからアイドルとしてやっていけるのかもしれませんが

好きだからと言って毎日歌って踊るハードスケジュール、体を気づかわないでいいわけがありません。

病気になったら仕事に穴を開けてしまいます。






僕は昔から「道」と「健康」の話を始めたらそれはもうおじさんの証拠だなと思っていました。


おじさんは道が好きですよね。

どこか場所を説明する時「日比谷通りの先にある…」とか「靖国通りを右折した時に…」とか

なぜかはわかりませんがおじさんの話は道の名前ばかり。坂道の名前がついたグループが有名ですが

もしかしたら「日本橋みゆき通り46」とか「ルート246」なんてグループ名をつけたらおじさんたちが

覚えやすいのかもなんて思ってしまうほど


余談ですが…気になって調べてみたら乃木坂46に「Route246」って曲があるんですね!

もしかして「東海道53」とかもあるのか…?




こんな話をするのも実は江口さんに近々休みを取って欲しいなと思っています。

「ワンマン前のこの時期に!?」と言われるかもしれませんが逆にこの時期だからこそ必要だと。

(休みと言っても丸1日とかの話です!)



ただでさえフリーの職業は仕事と休みの境目が曖昧になりがちです。

ワンマンまで残り1カ月を切ってますますプレッシャーがかかる中、

これから毎日やることが鬼のように降ってきて心も体もいっぱいいっぱいになるはずです。

一番困るのがワンマン直前のダウンからワンマンになだれ込む負の流れです。

休みはそうならないための布石。



アイドルはツイッターを1日動かさないだけで「ファンが離れてしまう」強烈な不安に襲われるみたいです。

「休め」と言ってもどうせツイッターを動かし、インスタ用の写真をとり、

いちご新聞のネタを探してしまうのかもしれませんが…

「1日20時間寝る」とか「携帯を触らない」とか

もしかしたら「一人旅」なんかもいいかもしれません。


「江口いちごに1日休みをあげてみたら」という企画だと思ってもらえたら。




人間は「毎日やる事がある状態」だと心理的に安心します。

何も考えなくてもやる事があれば「なんだかやってるような気」になってしまうからです。

それは時に「停滞」を意味します。

もしかしたらステージに立つことがアイドルの1番の健康法で

ライブに行くことがファンの1番の健康法なのかもしれませんが、

きっと「充電」ができるのがプロで向上心の現れです。



これからライブハウスでの声出しが増えていきます。

コロナ前の状態に戻る事はなく新しいライブスタイルがきっと生まれてくるはずです。

その時に「張り切って」そして「柔軟に」対応できるよう皆さんにも健康には十分気をつけていただきたいです。